「文字列バトル関ヶ原」についての説明


東軍と西軍の大将の名前を入力して「戦闘開始」ボタンをクリックすると戦闘が始まり、経過がテキストエリアに表示されます。


各軍には A、B、C の 3 つの部隊があります。
戦闘開始時は両軍の部隊 A が参戦し、一方の部隊 A が壊滅する (=兵力が 0 になる) とその軍の部隊 B が参戦します。
同様に、一方の部隊 B が壊滅するとその軍の部隊 C が参戦します。
部隊 C が壊滅すると、その軍全体が全滅となり、戦闘が終了します。


「兵力」は自軍の兵の数、「最大攻撃力」は 1 回の攻撃で倒すことができる敵軍の兵の最大数です。
防御力の設定はされていませんが、実際の攻撃では、最大攻撃力から若干攻撃力が減算されます (されない場合もあります)。
ちなみに、「兵力」がとりうる値の範囲は 50 〜 560、「最大攻撃力」がとりうる値の範囲は 20 〜 275 です。
また、攻撃時に最大攻撃力から減算される攻撃力は、最大で 15 ポイントです。


先攻・後攻は対戦の組み合わせによって決まります。
「先攻の取りやすさ」にあたるパラメータももちろん存在するのですが、「やってみてのお楽しみ」ということで画面では表示していません。
「兵力」や「最大攻撃力」の値が大きい文字列同士の対戦では、先攻を取れるかどうかが勝負の分かれ目になってきます。


同じ対戦組み合わせで東軍と西軍を入れ替えても、結果は基本的には同じです。たとえば「徳川家康」と「石田三成」を対戦させると、どちらを東軍にしても必ず「徳川家康」が勝ちます。
ただし、極めてまれにですが東軍と西軍を入れ替えると勝敗が入れ替わる場合があります。
これは (非表示の先攻/後攻パラメータを含めて) すべてのパラメータの値が同じになっている場合です。
たとえば「最強」と「最弱」を対戦させるとそのような結果になります。


ジャンケンのように「○○は△△に勝ち、□□は○○に勝つけれど、□□は△△には負けてしまう」のような勝敗ループが発生する場合があります。現在確認されているところでは
[勝] レイセフォー > タンパク汚れ > ヤムチャ > レイセフォー [敗]
という事例が確認されています。


このゲームは JavaScript により動作しています。
東軍・西軍のパラメータ生成機能の一部として Masanao Izumo 氏の「md5.js」を使用しています。
また、IE6 以外での動作確認はしてません。不具合があったらご容赦を。


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